

今年はフルスピードで過ぎていく

なんだろう、もう明日が大みそかだ。

速かったなー、今年。

何やってたんだろ、漫画ばっかり描いて。お金にもなんにもならない漫画を。クリスタをおぼえるためにひたすらペンを走らせていた気がする。

それから、家族の病気。大手術。まさかの展開。これにはまいった。今年の後半は光速で過ぎた感じ。

漫画も、クリスタがわかってくると面白くて、いつまでもこれができないと思うと気がせいて、とにかく描きまくった。一応昨日でアップし終わり、あとは新年、お正月のいつに更新できるかだな。

今、

マンガボックスインディーズさんで、17話までアップ。

comicoさんで14話までアップ。

ネームは18話ができているのですぐにでも始められる。19話は途中まで。19話をアップするころにはこのふたつのサイトが同時更新となるみたいだ。

が、

いつまで続くのだろう。ラストは決まっているので、そこに走り続けてゴール、ということになるけど、これ終わるんだろうか。また話の再構成をするかもしれない。エンドマークまでは休めないな。

今、どこまで描いてるかというと、そうだな、全10章の物語だとすると、第4章あたり?

残り6章をエピソード削りまくって、ちゃんと完結したい。完結しないと読者様に申し訳ないからね。ほんと。

来年はとてもきつい年になりそうだ。

ちょこっと更新・マンガボックスインディーズ

第13話を更新してきました。マンガボックスインディーズさん。

おう、またリンクを忘れた。すみません、「絶対デビュー!」で検索してください。

第13話「そっちは同人だ!」

こうして私は同人を知ったのですねえ。周りは腐女子ばっかりだったけど、どうもなじめなくて。う~ん。絵柄もそういうの向きではなかったし。会長にお子ちゃま扱いされてたエピソードは入れないつもりです。

家の病人はこれから大手術を受けるので落ち着かないです。

更新また遅れます。

テーマ : 創作・オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

マンガボックスインディーズお休み中です。

ほかのブログやツイッターでも書いてますが、今漫画の更新を休んでいます。

家族に病人が出て、入院の付き添いや、手術の立ち会いなどしています。

いつもはのんびりしているので疲れが出てます。

まだしばらくお休みします。

待ち時間にネーム、などというのも無理ですね。

テーマ : 創作・オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

マンガボックスインディーズさんに第10話更新。

やっと10話まで来ました。

絶対デビュー! 第10話 集団投稿

あ、リンク貼るの忘れた。ごめんなさい。マンボさんに行って、(インディーズの方ですよ)「新着」のところをさがしてみてください。

蛍光グリーンのブスな主人公の顔が出ているサムネがあります。

みんなの投稿結果がわかります。よろしくお願いします。

テーマ : 創作・オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

マンガごっちゃさんと、漫画ハックさん

マンガボックスインディーズさんにお引越しが終わり、じゃほかの投稿サイトはないかな、とさがしてたら、たくさん見つかりました。

それで、「絶対デビュー!」をマンガごっちゃさんへ、「天体擬人化物語」を漫画ハックさんへ移しました。

マンボさんへも残すけど、このふたつのサイトにもあげておきます。ふたつとも、ほとんど人来てないんだけどね。拍手ゼロとか。

う~ん、絵が古いからかな。新着に並んでいて、読んでみたいと思わせる絵じゃないんだろうか。

大問題だよねえ。

だからといって、今風の絵に変えられるなんて芸当はできないし。漫画家目指す女の子のお話も、天体擬人化も面白くないのかな。

擬人化ジャンルはとくに嫌われるってcomicoさんで学んだ。絵がヘタなのはもうそれで見に来てもらえないということも学んだ。むずかしいなあ。

マンボさんはでかいとこだから数字も大きいけど、comicoさんのお化け閲覧数は超えられない。すごかったんだなあ。削除してもったいなかったな。でも行くたびに中傷コメントが入るんじゃ怖くて描けないし、実際あの中傷のせいで今楽しく漫画を描けなくなっているんですよ。人を潰して面白がる人が多かったもよう。そういう人、いやというほどアナログ同人で経験したけど、ネットは匿名性があるから、言葉に容赦がない。

私は今は同人友達はひとりもいません。みんな私を中傷して、潰して、喜んでいたやつらだった。ひでえ。
そういう人たちに晒されていたんだなあ、comicoさんちで。

なんか、comicoさんが変わるみたいなので、アカウント消さずに待ってみようかとも思ってる。

テーマ : 創作・オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

第7話アップでお引越し終了。

マンガボックスインディーズさんちへの引っ越しが、第7話のアップで終わりました。はーやれやれ。

これから更新に間があきます。あいているうちに忘れられちゃうのかな。順位が落ちて作品が読んでもらえなくなるかな。マンボさんのシステムがいまいちわからないので不安もあります。

さーネームやらなきゃ。クリスタではネームもできるんですが、もしネーム中にパソがおかしくなったら怖いじゃないですか。せっかくの案が吹っ飛んだらまた考えるのはむずかしい、とメカに弱い私は思うわけです。

それで、ネームは紙。紙というか、売れ残った自分の便せんの裏です。もう何年分もありますよ、売れ残り便せん。メモ用紙にも使うのに、一向になくなる気配がない。ネーム用紙にはぴったりです。

テーマ : 創作・オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

6話まで出てます。マンガボックスインディーズさん。

ここに書くのを忘れちゃったわ。

ていうか、アクセス解析が入っていたのをやっと見るところを見つけたんですよ。

すごい。いちばん多くて1日9人。

うーん、ここは報告するのはやめよかな。実は同人やってたころ、いちばんたくさん宣伝してたブログなんですよね。だから、ほかの私のブログよりアクセス数多いと思い込んでたんです。

9人かー。訪問者リストも謎なジャンルの人ばかりだし、こっちは積極的に更新するのはやめよかな。時々、思いついたころ、でいいかー。

マンガボックスインディーズさんちは今6話まで出してます。7話まで発表済みの作品だから、更新がそこで止まるね。遅くなるね。

8話はなんとかなりそうだけど9話はまだネームすらやってない。ちょっとめんどうなところで「つづく」になっていく。

ネットして遊んでないでネームやらなきゃね。

テーマ : 創作・オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

いきなり第2話もアップ。

絶対デビュー! 第2話

ページを2ページ書き足して、書き出しをしたら、なぜかページが入れ替わる不具合発生。

で、あせったあげく、即アップしてしまいました。

あとでセルシスさんに問い合わせしなきゃ。前にもページを入れ替えたら違うページに移動してしまったんだよなあ…。

あまり人来てないみたいね。う~ん、comicoさんの読者さんを怒らせたかな…。

でも1対多数で中傷合戦は無理でしょ。中傷してくる人はやたら文章はうまいんです。だからよけいに傷つくんです。それを、ほかの読者さんが「作者はこういうコメを受け入れなければならない」とか書いてきて。

あーもうそういうのめんどくさい。漫画だけ描いていたいのよ私は。若いみなさんと違って先が短いんだから、そんなおばさんいじめて楽しいかよ。性格悪すぎる。

と、こう書くと「作者の性格が悪いから漫画読まない」ってなるんですよね。

荒らしのターゲットになると、潰されるんです。

だからコメントなしを選べるマンボさんに移りました。

テーマ : 創作・オリジナル - ジャンル : アニメ・コミック

